かがやく笑顔とふれあいのネットワーク

地域貢献活動

人・地域・そして未来へ

JA土佐香美では食と農を通じて人・地域・そして未来へと結ぶ社会貢献活動を展開しています。様々な人や団体とともに実り豊かな地域を目指して様々な活動を行っています。

学童農園事業

JA土佐香美では、次世代を担う子供達に農業について知って貰おうと「食農教育事業」を展開しています。職能教育事業は、年間を通じて農業や食、命の大切さを学ぶ『あぐりふれんど☆クラブ』や、青壮年部、女性部、フレッシュミズ部会による学童農園事業を実施しています。

保育園児から高校生まで幅広い学童層を対象した学童農園事業は、まず子供達に田や畑で、直に自分の手で土に触って貰うことから始まり、植え付け・管理・収穫、そして食するまで、一貫して体験して頂いています。

育てる作物は、水稲をはじめ、サツマイモ、ゆず、落花生など。農作業の指導は主に、青壮年部員の方々が優しく親切丁寧に行い、収穫時期には、愛情を持って自分達で育てた作物を、様々な形に調理しておいしく食べてもらっています。

学童農園事業は管内各地にて地域の特性を生かした農作物の栽培を行い、
地域密着型の食農教育として、次代を創る子供達はもとより、そのご父兄や先生方、地域の行政などと一体となった食農教育を展開しています。

環境保全活動

JA土佐香美管内に流れる物部川を中心とした環境保全活動にも力を注いでいます。清流保全活動をはじめ、啓発活動や源流域の森林保護など、流域住民の皆さんや各種団体・行政と共に力を合わせて、住みよい心豊かな地域づくりに大きく貢献しています。

  • メールでお問い合わせはこちら

PAGETOP
Copyright © JAとさかみ|土佐香美農業協同組合 All Rights Reserved.