かがやく笑顔とふれあいのネットワーク

指導事業

JAの根幹事業・営農経営支援と生活向上

指導事業はJAの礎ともいうべき重要な事業です。JA土佐香美では主に営農・生活指導などの指導事業を展開しています。指導事業は直接収益を生み出しませんが、組合員に対するサービス事業であり、信用・共済・経済等の各事業と密接な繋がりをもって組合員農家の生活レベルの向上をはかっています。

営農指導事業

 営農指導事業は組合員の営農活動における農業経営の技術・経営指導、農畜産物市場の情報提供、新しい作物や技術の導入等、組合員の営農支援のための活動を行い、総合的な農業生産力の維持・向上をはかる、JAにとってなくてはならない事業です。そのなかで、農業の技術・経営や農畜産物販売について農家の相談相手になり指導を行っているのがJAの営農指導事業です。「営農指導員はJAの顔」と言われるように、営農指導員はJAと農家を結ぶパイプとして最も重要な役割を果たしています。

生活指導事業

 生活指導事業は安心で心豊かな暮らしを実現するために、共同購入などの消費活動や健康管理活動、料理や趣味・娯楽・教養などの文化活動、地域の助け合いや高齢者福祉活動・事業、さらには女性部活動の支援などに取り組み組合員農家の生活全般について指導し、地域社会における生活改善と向上をはかっていく事業です。

 

  • メールでお問い合わせはこちら

PAGETOP
Copyright © JAとさかみ|土佐香美農業協同組合 All Rights Reserved.